トップ > 施工事例 > 床ハガシ工事 > 静岡市某有名ビル5階セラミックスタイルハガシ工事

静岡市某有名ビル5階セラミックスタイルハガシ工事

静岡市某有名ビル5階セラミックスタイルハガシ工事
物件名 静岡市某有名ビル5Fセラミックスタイルハガシ工事
工期 5時間
施工面積 70u
床材 セラミックス タイル

『 セラミックスタイル 』ハガシ工事に挑戦!!

今回は、静岡市の中心街で、某有名ビルの5Fの店舗。夜間工事で、セラミックス タイル70uのハガシ工事に挑戦いたしました。
下に響かないよう、大きな音を出さないようにとの元請様の依頼で当社にお呼びがかかったわけですが、乗用式ハガシ機でのセラミックスタイルのハガシ工事は経験がなく、自信がありませんでした。お断りしたのですが、いつもお世話になっているK様からのたっての依頼でしたので、ともかくrideonハガシ機を信じて挑戦してみました。

第1段階としては、特殊な暑い刃先でタイルをめくり上げました。乗用式rideonの威力で現況のままや、半分に割れながら剥がれました。
片付け係が大変・・・

第2段階は、タイル下の15o〜20oの厚みのモルタル接着剤のハガシ撤去です。固まってしっかりくっついているので、流石の乗用式ハガシ機もなかなか進みません。いろいろ刃先を替え、食い込む角度を試した結果、創業当時に開発したオリジナル刃先で、きれいにモルタル接着剤を撤去し、騒音も立てずにハガシとることができました。

最後にケレン作業をひと手間加え、完了いたしました。70uのハガシ・ケレン工事に夜9時〜休憩をはさんで深夜2時までかかりましたが、セラミックスタイル剥がしに確かな自信とコツを得ることが出来ました。最近では、多くの店舗にセラミックスタイルが使われております。2〜3年後には、ハガシ事業の大きな柱となるであろうと確信しました。